精神科病棟に入院してみた

同じ病気を抱える方やママの心に刺さる内容を発信します

産褥期精神病闘病日記

産褥期精神病闘病ブログ

 

私は出産後数日で産褥期精神病と双極性障害と診断されました。
現在では発症から4か月ほど経過し精神が落ち着いてきたので、ブログを書いてみようと思います。

簡単な流れで言うと、

出産(2日間)→マタニティ入院(5日間)→自宅へ帰宅(2日)→救急搬送→

精神科へ入院(2か月半)


人生で一番怒涛の期間で自分でも何が何だか未だに分かっていません。
ただ、この期間に囚われず今この時を生きていくためにブログを書き綴って冷静な自分を取り戻したい。
そう考えています。
この病気になる前は、精神科に入院だなんて世間にばれたら人生が終わると思っていました。
しかし、入院中にユキちゃんという素敵な女性に出会って人生の価値観が大きく変わりました。
生きづらい世の中を生き抜くヒントをたくさんもらって、前向きに生きていこうと思えたのです。
同じ病気を抱えている方や育休中のママに刺さるような内容を発信していこうと思います。