精神科病棟に入院してみた

同じ病気を抱える方やママの心に刺さる内容を発信します

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

救急搬送

夫からその日の午前中に病院を受診しようと言われていたが 何となく行く気になれなかった 体がだる重い感じがした ここからの記憶は不明確で自信がない あやふやながらに説明していく 病院に行く前日から母親に母親のときの出産(私を産んだ時)や 産後の様…

自宅編

マタニティの病棟では言いたいことを言いまくって 何とか退院した。 そのころに荷物の整理が自分でできなくなり、ヘルパーさんにお願いした。 (もともとそのサービスがあるのは分からない) 夫には、病院で大暴れしてやったと明言した。 やっとの思いで、タ…

マタニティ入院編 3日目から最終日

朝目覚めると、胸が岩みたいに痛かった。 助産師に聞くと、前日あまり授乳をしなかったからだ。 そして、もうここから赤ちゃんには母親がいなければと思い込んでしまった。 新生児黄疸もひどいし、ミルクが全然足りていなかったみたいだ。 人に頼らず、自分…

マタニティ入院編 2日目

朝を迎え、赤ちゃんの回収が終わって戻ってきたあと、 顔色を見たら真っ黄色で。 助産師から新生児黄疸の再検査をしますと言われ、赤ちゃんをまた連れていかれそうになった。 私は、新生児黄疸がなにかすらわからなかったので説明を求めた。 なにやら最初の…

マタニティ入院編 1日目

とりあえず死んだようにベッドに飛び込んで寝ました。 睡眠時間は6時間ほどでした。 病院の照明がだんだんと朝が近づくたびに明るくなるのでなかなかそれもあり寝付けませんでした。 (ちなみに、昼食・夕食抜きで出産したので夜食を夫に買ってきてもらいま…

LDR編 day2

そしてまた朝が来ました。 当直の先生に今日産みましょうと言われ緊張が募るばかり。 AM9:00 ついに陣痛促進剤が入りました。 もう陣痛促進剤が入ったあとの陣痛は以前の陣痛と比べ物にならないほど 痛かったです。 子宮が雑巾絞りされているかのような痛み…

LDR編 day1

私はそのとき何が何でも今日中に産むという決意をしていました。 (結果翌日に出産していますが) しかし助産師から悲しいお知らせが2つ ・破水スタートで、胎児の感染症のリスクが高いため 産み終わるまで点滴が必要(4時間おきに交換) ・日勤の先生は9時…

出産編 分娩

1月14日 AM2:00 その日はなんだか眠れずそわそわしていました。 いつもだったらとっくに寝ている時間です。 夫はたまたま、ビジネスホテルに一人で1泊していました。 (私は臨月近いからやめてねと言っていましたが) 私は翌日に子育て支援センターの下見を…

出産編 妊婦検診 中期から後期

私は、大学病院で妊娠中期の健診を受診しました。 精密超音波エコーのため、赤ちゃんの形やへその緒までゆっくり40分ほどかけて 行っていただきました。 こんなにもじっくりみてもらうことは、初めてで赤ちゃんに奇形とかあったらどうしようと心配していまし…

出産編 序章

私は出産して産褥期精神病になりました。 分娩は、大学病院。妊婦検診はクリニックというかたちの セミオープンシステムを行っている病院での出産を選択しました。 理由は、クリニックの妊婦検診で外勤で来ていた医師の感じがよく丁寧な 男性医師(妊婦検診…

産褥期精神病闘病日記

産褥期精神病闘病ブログ 私は出産後数日で産褥期精神病と双極性障害と診断されました。現在では発症から4か月ほど経過し精神が落ち着いてきたので、ブログを書いてみようと思います。 簡単な流れで言うと、 出産(2日間)→マタニティ入院(5日間)→自宅へ帰…